旅~スペイン編5
ん~っとに寒い日が続いておりますね~((*´д`*))サムゥ・・
皆さん体調におきおつけ下さいませ。
私は・・・◯◯は風邪をひかないというのか。。。
おかげさまで健康であります@@

さて、今回は「バルセロナ」にバスで向かいました~
EU周遊長距離バス移動はこれが最後になります。バス移動、個人的には景色が楽しめて大好きです^^



バルセロナ、といえばまず浮かぶのが、やはりガウディの作品群でしょうか?
大砲を造る所!!!と思った方は、の・う・き・ん・様 でございますw
いつもどおり、さくっと写真の羅列~w

r1_20140121113703601.jpg
バスターミナルに早朝到着して、薄暗いうちに、バルでスペイン式朝食の、チュロスとカフェオレ(エスプレッソ)をとり、テクテクと泊まるホステルに向かっていると、バルセロナの凱旋門発見!!
雰囲気は、パリなんかよりもいい感じでした^^

r2_201401211137050c5.jpg
バルセロナのビーチ@^ー^@
此処から徒歩5分の所に泊まったので、何回ものんびりしに来ました^^

r3_20140121113706005.jpg
コロンブスのモニュメント!
最初にアメリカ海域に入ったコロンブスが新大陸を指さしています!!!
DOL的ブログなのですよ。。。コレハ
旅ブログではない!!

r5_201401211137083d5.jpg
モンジュイックの丘にあるお城、此処からの景色は最高でした^^
城塞としての魅力は。。。ヒトソレゾレデスネ

r4_20140121113708c3c.jpg
海洋博物館にあった、帆船時代のバルセロナ港の絵、こういうのを見て
*。゚(O゚・∀・)ワクワクテカテカ゚。*゚する私は・・・

r6_201401211138115a8.jpg
初公開!私の『影』は、どうでもいいのですがw
バルセロナ・オリンピックのメインスタジアムのゲート!
なんだか歴史的な建物にも見えて、( ̄ー ̄)bグッ!です^^

r7_2014012111381327b.jpg
上の写真の向かい側の図
とっても開放感の有るスタジアムであることがわかります@@
未来的なスタジアムもいいですが、私はなんとなく懐古的な雰囲気のあるこのようなスタジアムに、親近感を感じます。
果たして、東京2020はどんな大会になるのでしょうね~@@
楽しみです(=^・^=)

r8_2014012111381543c.jpg
こちらは、ガウディ作『カサ・バトリョ』です欄干が骸骨に見えるのが特徴ですね!
本当は朝日が当たる時が一番きれいらしいですが、私は海岸でビールを飲みながら朝日を見るという、なんとも素敵?wな時間を連日過ごしまして。。。夕景の写真となっておりますw
※良い子は海外で、夜道をフラフラしてはいけません!

r9_2014012111381664f.jpg
こちらは、グエル公園!!
ガウディの芸術にひたれる、正に奇才の公園ですw
もうすべてが常識破りでした^^

r10.jpg
然しながら、とても芸術的で、且つ見ているものを飽きさせない!
人気があるのも頷ける公園でした^^

r11.jpg
こちらは、グエル公園内にある、ガウディのアトリエです。
一見普通に見えますが、よく見ると、普通ではない細工なども有りました!

r13.jpg
バルセロナのメインと言っても過言ではない
サグラダ・ファミリアガウディの設計にして1882年より建設され始め、未だに完成を見ていない大聖堂であります。しかも、主任の彫刻家が日本人というのも、親しみがわく一因でしょうか!
あと数年で完成なのだそうで、その時にまた来たいですね^^
しかし、現代建築でも有り、鉄筋がそこかしこに見えたのは・・・見なければよかったw

r14.jpg
未完のサグラダ・ファミリアですが、中のファサードは完成をしております!
既に、ローマ法王により、ミサが行われ、神に捧げられているのです。

r15.jpg
しかし。。。もう言葉を失いました@@
教会という概念を吹き飛ばす、幾何学的な内空間、それでもって、教会という荘厳さや厳粛な雰囲気があふれている。
人を惹きつける何かがあります!

r16.jpg
とっても幻想的であり、とても落ち着く、暖かい所って感じがしました^^

r17.jpg
これは、サグラダ・ファミリアの尖塔から降りてくる階段です。
ぐるぐる回る~@@ よく作るものだな~とw

此処に残念なものも有りました。落書きは世界中ありますが、この階段にもそこかしこにありました。
基本日本語の物は少ないのですが、0ではないです。
そして、此処はスペインでありながら、日本人が主任彫刻家として頑張っている、世界遺産!
そこに、内容は応援しているようであっても、日本語で落書きがしてあったのは、とても残念に思いました。
海外で出会った人々の多くが、日本は綺麗!日本人はマナーをよく守るから好感が持てる!と、お世辞かもしれませんがそのように言ってもらえている反面、日本人の落書き等が0ではないのは寂しく思いました。
落書き等したら、テロで破壊しているのと、事の大小はあっても、文化財等を傷つけていることと変わらないと思うのです・・・

r18.jpg
気を取り直して、こちらは「カサ・ミラ」知名度は高いですが・・・
私的に食指はあまり動きませんでしたw

r12.jpg
グエル公園の一番上の展望台で、ゴロゴロしてたわんちゃん^^
いや~にゃんこもいいですが、わんこもかわいのです@^ー^@
まったりなのです(@^▽^@)ニコッ

r19.jpg
こちらは、王の広場、そしてレイアール・マジョール宮殿になります。
なんとここは、かのコロンブスが、アメリカ新大陸発見を王に報告するために登った階段であり、この宮殿で発見報告をしたのだそうです~~~
(*´д`*)ハァハァ・・ 興奮さめやらんデスw
DOLで発見報告をするようなものでしょうか?w

r20.jpg
こちらの本、小さいですが、よくみていただきますと、コロンブスが新大陸発見を発見報告した時の記録を、綴った本なのでありま~~~す@^ー^@
お宝発見な瞬間でした! ガイドブック(持ってませんでしたがw)にも載ってないんではないでしょうか?

r21.jpg
説明書きですね、小さいので目を凝らして読んで下さいまし^^;

r22.jpg
最後に、夜のサグラダ・ファミリア☆彡
ん~ファンタスティックw
繰り返しますが、夜道を歩く時は、自己責任で!!

これでもだいぶ整理しているのですが、さすが世界の観光都市バルセロナ!
見どころ満載、感動、感激そして美味しいビールとサングリアに切り下ろしの生ハム!!!
ん、なんか雑音がはいりましたが。。。情熱の国スペイン!!!
最高でした@^ー^@
もう一度絶対来ようと心に誓いました!!
ジブラルタル海峡横断もしなかったので・・・

物価情報、1㍑の瓶ビール(普通に美味しい) €1~1.5
     生ハム100㌘(一番安いのでも美味)€1~
えっどうでもいい情報?w

次回からは、電車な旅になりまして、南仏はマルセイユに向かいます~
[2014/01/21 15:22] | ちょっと旅に・・・ | コメント(2) | page top
<<旅~南仏編! | ホーム | 旅~スペイン編4>>
コメント
>りんごさん
いつもお返事ありがとです^^
サグラダは勘違いしやすいですよね~w
大聖堂内は想像以上に広いですよ!

身長は低いですよ・・・ワタシ
西日のお陰で1m位伸びてる感じですがw
[2014/01/23 18:17] URL | エヴァ #- [ 編集 ] | page top
いままで サクラダ・ファミリア だと思ってたのは内緒です。

なかってそんなに広いんだー!
外見はすっごい狭そうだけどw

私はエヴァ様の影がすっごく気になるw

すっごい長身だねーw

イメージはちびっこw
[2014/01/23 15:45] URL | 凛々りんご #3/VKSDZ2 [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |