旅~北欧~帰国へ編
ふ~強引に終わらせよう!
前回のアムスてるダムから北上しました~^^

北欧は交通の便が悪い上に、福利厚生が良いため税金が高い!
つまり、旅行者には辛い国々なのです@@
しかし、
大航海時代の船にして、当時の姿をかなり残していて、且つサルベージされた船を見ないわけには・・・

f1.jpg
まずは、デンマークのコペンハーゲンに行きました~
ここは、ロイヤルコペンハーゲンの本店が御座います^^

f2.jpg
其処のカフェ、ミシュランの星付きです!
銀座にも支店の喫茶があるはず~

f3.jpg
器は勿論ロイヤルコペンハーゲンです~♪

f4.jpg
こちらは、SUMUSIというメニュー
お寿司と西洋料理の融合だそうです
日本も陶器が盛んですし、昔から交流があるのだそうです

f5.jpg
日本にもある気がするチボリ公園!
なんか・・・閑散としていました><

f6.jpg
そして、さらに電車で北上してスウェーデンはストックホルム~
とってもきれいな街でした^^ ほとんどゴミが落ちてない!

f7.jpg
そしてそして~『ヴァーサ』でございまする~(≧∇≦)/
この船首は特徴的ですね~^^

f8.jpg
DOLでは低レベルで乗れる優秀な船。
アプレットは、そこそこ使ってる人いるのですかね?微妙な感じですかね~

f9.jpg
船尾の彫刻もすごいです!!

f10.jpg
砲門があくと、獅子の彫り物が出て、相手を威嚇するのだとか!
撃つことなく沈んだんですけどねw

f11.jpg
白っぽい木のところは再現
黒っぽいところは全て、当時のヴァーサそのものだそうです((;゚д゚))ス、スゲェ

f12.jpg

f13.jpg

f14.jpg

f15.jpg

f16.jpg
ヴァーサの模型、うんカッコイイです!

f17.jpg
船尾も装飾がすごいですね~

f18.jpg
大満足して街を散策~天気がよく気分も最高@^ー^@

f19.jpg
衛兵シリーズ スウェーデン お久々に若手の登場ですw
バチカンに比べると落ち着いてますね^^

f20.jpg
そして、クリスティーヌ像 いろいろ言われていますが、やっぱすごい人ですよね~(・∀・)ウン!!

f21.jpg
王宮~シンプルです^^

f22.jpg
王宮前庭~質素ですが広すぎず疲れなくていいですw
そして・・・王宮内へ・・・DOLでクリスティンが見下ろしている玉座にと思いチケット売り場に。。。
「今日は式典でダメなの、明日なら見れるわよ!」ってなんだって~~~~~
明日はもう居ないのに><
泣く泣く引き返してまいりました(ノД`)シクシク

f23.jpg
これはなにかって? バルト海の線路のない所は電車ごとフェリーに乗るのです!!
シチリア島に行く電車も確かそうだったはず。
一応バルト海上も船で航行かなw

そんなこんなでヴァーサが見れて大満足だけど、王宮見れずでちょと残念な北欧の旅でしたw
次回は最終回ヤットダ
でわ~ノ

スポンサーサイト
[2014/04/22 16:49] | ちょっと旅に・・・ | コメント(0) | page top
<<旅~ドイツから帰国の途へ | ホーム | 旅~ドイツとか編>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |