[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
たぶんDOLな旅~3
更新の間が開くのは 仕様です!
前回の続きから~陸路でベトナムです!

ベトナム、海沿いに南北縦長の国ですね~
ベトナム戦争など近年に大変な戦争があった地域です。
まずは首都ハノイからです~

c1_201410311356552ce.jpg
世界遺産ハロン湾!
写真で見るのが一番な観光地で、トップクラスに言われるところは・・・ソノトオイデシタ^^;
景色はいいのですが、観光地化しすぎていて、なんとも興ざめです。

c2.jpg
ホーチミン廟、こちらのような歴史的なモノのほうが勉強になりますし、平和ぼけした私達若い世代の日本人には、心に響くものが・・・
近くに博物館もあります◎

c3_201410311356590f2.jpg
ハノイの中心の湖で、結婚記念写真を撮っている 伝統衣装 アオザイ を着ているベトナム美人^^
伝統衣装が日常に生きているのは素晴らしいと思います!
特に男性には人気のようですね・・・・・アオザイ

c4_20141031135700ec1.jpg
その後ベトナムをバスを乗り継いで下りながら観光~
こんな洞窟に仏像が備えられている 五行山とか

c5_201410311357014fd.jpg
こちらは ミーソン遺跡 世界遺産です
チャンパ族によって作られたものですが、ベトナム戦争でかなり破壊されてしまったようです。
まだまだ発掘中だそうですが、素晴らしい遺跡群でした^^
こちらは、近年日本人町があった世界遺産都市ホイアンから行くのですが、街の写真等はありふれてるのでカットw

c6_20141031135829963.jpg
DOLで冒険家な私。。。いあこれはDOLブログ!!!
ちゃんと生態調査もしてきたのですヨ
野生のイグアナちゃん@^ー^@
しかし、ベトナムではこれを捕まえて売ると高く売れるのだとか。。。タベルラシイデスヨ

c7_2014103113583171f.jpg
こちらもイグアナの眷属だったかな・・・忘れたw
でもきれいな色でした~^^ まー綺麗だと人間に補足されるのでしょうけど。。
地球上で一番残酷な生物=人間 でしょうからね~

c8_201410311358328c9.jpg
ちょうど訪れた時期が、お釈迦様の生誕を祝う時期でして、蓮の花が川にセットされていたり
ロウソクの川流しをやっていたり、仏教国な所を見れて、日本と近しい文化も垣間見れ良い旅となりましたーー^^

c9_2014103113583492a.jpg
こちらはベトナムでコーヒーを頼むとこんな感じで出てきます。
目の前でドリップを楽しむ感じですね^^
右のポットにはお湯が入ってて、薄めたり、おかわりを作るのに使いました。

ベトナム編はこれで終わり。勿論ホーチミン(旧サイゴン)にも行きました。
ベトナム戦争博物館に行き、日本でも有名なベトちゃんドクちゃんのことや、「安全への逃避」で有名な沢田教一を始め沢山の凄惨な資料が展示されていました。
また、ライダイハン、アメラジアンという戦後の禍根を残しそれに苦悩する人々も未だにいる。。。
発展著しいベトナムでしたが、過去から現在そして未来へ急激に変わっていく国家で色々なことを感じ考えることができ、有意義な時間を過ごしました。

次回はこれまた苦難を乗り越えた国、カンボジアに向かいました~
勿論陸路、長距離バスでw

でわ~ノ

[2014/10/31 14:49] | ちょっと旅に・・・ | コメント(0) | page top
<<たぶんDOLな旅~4 | ホーム | たぶんDOLな旅~2>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
