[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
たぶんDOLな旅~9
日が経つのは早いもので、安定の広告が出ておりましたw
前回のモルジブからお隣のスリランカに向かったのです!

スリランカ、インドの南にある小さな島国でありますが、大航海時代的に見ると、宝石の産地だったりしますね~余り行かない気がしますが・・・
因みにスリランカの首都の名前をご存知でしょうか?
『スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ』と、とても長いのです@@
元はコロンボだったのですが、1985年に遷都したのだそうです。
あいも変わらず写真の羅列でw

a1_20150221155838b96.jpg
コロンボの空港に夕方ついて、その足でローカルバスにて4時間程、100キロの道のりが200円ほどのバスに乗ってキャンディーという美味しそうな街に着き泊まった次の日、ダンブッラという街の近くシーギリヤ・ロックというとこに行ったのです。
このシーギリヤ・ロックは世界遺産に登録されている遺跡でして、5世紀頃の王宮跡なのです。
200mほどの岩の上に王宮を建てるとか・・・5世紀の技術としては凄いのでしょうが、狂気の沙汰としか思えませんw

a2_201502211558408fe.jpg
庭園を進み、こんなゲートをくぐっていざ行かん!
ちなみに、ここも日本のODAによって大分整備されされたようです。
そして入場料がUS$30!!! 当時のレートで3000円 今なら3600円www
日本人でもツライ値段です@@

a3_20150221155841176.jpg
階段をてくてく登って行くと、中腹に「シーギリヤレディ」という極彩色のフレスコ壁画が!
なんとも素晴らしい絵、かつよく残っていたもんだな~と!

a4_20150221155842df0.jpg
実際残ってるのは極僅かで、殆どが風雨に因って失われてしまってるそうですが・・・

a5_201502211558441f8.jpg
岩の中腹にライオンの足を型どった王宮への上り口が!

a6_20150221160034e0d.jpg
そして頂上には、宮殿跡! お風呂や貯水池など様々な設備が整っていたのだとか!!
しかし切り立った岩の上に造るのはどんなに大変だったのだろう@@

a7_20150221160036c5c.jpg
そして見渡すかぎりの大自然の風景~
癒されます~~~@^ー^@

a8_2015022116003777a.jpg
スリランカ料理もインドに近いカレー料理が多いです。
これで80円くらいでした!
鳥をのせなければ、50円です!

a9_201502211600399c9.jpg
シーギリヤから鉄道でコロンボに戻り、乗り換えて、ゴール(ガルとも)という街に向かいました。
日本にもありますが、海岸線沿いの列車からの景色は最高です^^

a10_20150221160040ad7.jpg
このゴールという町、大航海時代にも縁の多いところなのです。
1411年には鄭和が訪れていますし、1505年セイロン島と呼ばれてた頃ポルトガルが入植し、ついでオランダ、イギリスと支配者が変わっていったのです。
こちらのゲートもオランダ東インド会社の建てた遺構だそうです。
他にも沢山の遺構が残されておりました。

a11_2015022116010693b.jpg
島の周りには暗礁が多いうえに、この様に大砲の砲台もいくつか残っておりました。
海上の守りが硬いということは、重要な都市だったのでしょうね~

a12_201502211601073f6.jpg
ボーっとしてたら、子供達が写真を撮って~と手を降ってくれました^^
純真な子供達ですね~こっちの心も洗われるでしょうか@@
日本では最近こういう子は減ってる気がしますね。。。
学力の向上と、心の豊かさは反比例なのでしょうか@@

a13_20150221160109668.jpg
こちらはスリランカのビール「LIONビール」美味しかったです^^
レストランで飲むと○倍の値段になるので部屋飲みですw
まー基本部屋のみが多いかもですが・・・つまみは屋台で買った揚げ物でした^^

昔は蚊取り線香だったらしいですが、今はこのての虫除けスプレーは、非常に便利です!必須です!!
かさばらない上によく効くし。
加えて日本の  と違い耐性がないのか、これが強すぎるのかころっと逝ってました!!! 
そんなんが居るところには泊まらない!という方もおるかもしれませんが、どんな高級ホテルにも居るもんは居るんです!! 先住民ですからねwww
今後はお出かけに1本バックにいかがですか? 車のドライブとかにもお勧めですw

a14_20150221160111d4f.jpg
オランダ時代の教会~

a15_2015022116011267d.jpg
海洋都市だった面影のアンカーなど・・・
1週間しか居なかったので、あまり見て廻れませんでしたが、スリランカもう一度訪れたい国ですね~^^

a16_2015022116013759b.jpg
シンハラ語・タミル語・英語スリランカでは3言語が共通語なのかな?
ある意味芸術的な字体でもあり、私にとっては読解不能な文字でした@@

そんなこんなで、スリランカをあとにしました~
結構DOL的なの頃も訪れられて、満足な日々でした!
もう少し続きますよ!でわ~ノ

[2015/02/21 15:59] | ちょっと旅に・・・ | コメント(4) | page top
<<にゃんこの日!!! | ホーム | たぶんDOLな旅~8>>
コメント
>ウチダーノさんへ

昨日は有難う御座いました^^
りんくありりです@^ー^@
こちらこそ又の機会を楽しみにしております!
[2015/02/23 12:56] URL | エヴァ #- [ 編集 ] | page top
スリランカ!
凄いとこですね~w(*´∀`)♪

今日はイベントで会えて嬉しかったです🎵

また遊んでくださいませw(ノ´∀`*)

リンクありがとうございます!
私もいただいていきます🎵(*´ω`*)
[2015/02/22 22:50] URL | うちだーの #- [ 編集 ] | page top
>パパチチさんへ

隔月刊ってw隔年の危機ですから・・・
兵どもが夢の跡・・・無情ですがそういう足跡を私達は歩いて一喜一憂してるわけですからね^^
[2015/02/22 17:23] URL | エヴァ #- [ 編集 ] | page top
おお。
更新キタコレw
隔月刊化か?と危ぶまれていただけに2月中に記事があがって良かったです(^-^)

しかしスリランカの岩の上の城はすごいなー。
調べてみたら7年かけて建築して、たったの11年ぐらいで滅んじゃったのね(>_<)
[2015/02/22 10:23] URL | パパチチ #qbIq4rIg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
