豊後を訪ねて・・・
豊後とは現在の大分県になります。
先日DOLの中で遊んで頂いてる方とお話中に大分県の話になり、
大分県の素晴らしさを伝えようと筆を執ってみました!
大分といえば、どんこにかぼす別府と高崎山のおさる達が有名でしょうか?
訪れたのは少し前なんですけどね・・・

よろしければ続きを・・・DOL関係ないです!!!

大分というと何処だっけ?って思う方多いですが「別府温泉の有るところです」
というとあ~となりますよね@@
そんな大分県をほんの少しだけ偏った視点から覗いてみましょう!

こちらは「羅漢寺」という日本3大五百羅漢の一つなのだそうです。
国の重文にも指定されております。岩肌にへばりつくように建ってる山門が印象的でした
n1_2016022109453481b.jpg

お寺の境内からの景色~のどかじゃの~ε-(´∀`*)ホッ
n2_20160221094535097.jpg

こちらは別府温泉の地獄めぐりの一つ 綺麗なスカイブルーですね~
温泉卵でしっかり商いをしておりました!
n3_2016022109453610e.jpg

こちらは赤地獄 泉質に因って色が変わるんですね~
n4_201602210945388c0.jpg

これはアマゾン川原産の「オオオニバス」
DOLの発見物にも有ったはずです!!
温泉の熱で生育させてるようです
n5_20160221094539852.jpg

こちらは別府温泉に有る「竹瓦温泉」
入湯料100円という素晴らしいコスパな上に泉質もよく湯音も高め!
さすが湯処まこと癒やされました@^ー^@
n6_20160221094859589.jpg

これはなんぞや?というかんじですが・・・
九重連山にかかる「九重夢大橋」という
元日本一の大吊橋であります!今は3位なのかな・・・
絶景が拝めるはずでしたが・・・あいにくの雨に加えて霧までしっかりと。。。
n7_20160221094901965.jpg

大きいのがいいわけじゃないんです!
こんなおやっ?ってとこにある小さな吊橋のほうが、
グラグラ揺れてスリリングで楽しいんですよ!!!
著名観光地だけ訪れていては大分の良さがわかりませんからね!!!
n8_20160221094902cc7.jpg

のどかな風景を借景にした滝! 
見えない大吊橋からの景色よりは、見える滝ですよ!
n10_20160221094904396.jpg

「荒城の月」という曲を作りました滝廉太郎という方をご存知でしょうか?
薄命の天才作曲家です!
その方が幼少の頃この岡城下で育ったんだそうです@@
n11_201602210949055c9.jpg

新緑と雨上がりの霞がかった雰囲気が最高です!
n12_2016022109500294a.jpg

滝廉太郎の銅像と雲の向こうに見えなかった九重連山を望む・・・
マタモミエズ
n13_20160221095004771.jpg

山間のそびえる石垣の曲線美!!!
ええ、ただの城好きです・・・
n17.jpg

この完全に整備されてない感じがまたいいんですよね~
平城にはない山城の寂れた感じがなんとも言えないのです!
エッわからない?歩きにくいだろうが? 
人があまり来ないから良いんですよ、こういう所は!!
n14_201602210950054ed.jpg

そして城内でうり坊に出会った・・・流石大分県動物たちまで空気を読んでいらっしゃる@@
実際足元まで来たのですが、子がいれば親がいるわけで、触ったりすると襲われる危険性大なので野生動物に触れるのは大変危険です!!!
n15_20160221095006e53.jpg

最後に「ラムネ温泉」
天然の炭酸温泉としては最も含有量がおおいそうです。ちょっとぬるいのが残念ですが、長湯するにはいいですね~
n16_20160221095008686.jpg

等々本当にざっくり紹介しましたが、大分の大自然と素晴らしい景観が伝わったら嬉しいです^^
街中の写真があまり無いですが(あまり都市に興味なし)一応訪れはしたんですよ・・・

インフルの後はスギ花粉の季節です。皆様ご自愛を
では~ノ


[2016/02/21 10:35] | ちょっと旅に・・・ | コメント(5) | page top
<<宣伝! | ホーム | 長崎と大航海時代>>
コメント
>ひなたさん

おおお~住民お墨付きだ!
そうそう、しゃもじを打ち付けて願い叶えるとこさ
一応書いてるけど、メジャーなとこも廻っているんだよ…
でもこういうとこのほうが、らしさがわかるというか・・・
記憶に残るんですよ!!

>だーのさん

うりぼうに遭ったとこに気がいく、だーのさんの心中は・・・
ずばり「ぼたん鍋と焼酎」でいっぱいですね!!
別府温泉もさることながら、九州は全体的に良い温泉が湧いていました、お時間見つけて湯巡り旅でも是非是非^^

>YuKIさん

壮麗な姫路城や熊本城もいいですが、人があまり来ないところも、静かでゆったりするには良いと思います! 好みが分かれますけどね^^;
うり坊は可愛いですよね~^^
ほんと抱っこしてみたくなりますが、野生に生きる獣は・・・

>ベルバラさん

小さな吊橋ですがゆらゆら揺れますし、無料ですからね!!
ベルさんならきっと「ずるっと、どてっと、ぼっちゃ~ん」と
ネタを提供してくれるんだろうな~(*ノ∀`*)ウフフ♪
ま~旅が趣味なもので・・・
仕事はほら、月金のじゃないんだよ・・・キット(。・ω・)(・ω・。)ネー
[2016/02/23 15:04] URL | エヴァ #- [ 編集 ] | page top
緒方川の滝見橋、いいな~渡りたいな~

マクさんほんとあちこち行ってんねんね~@@

DOLにも割といつもいるし…

いつ仕事をしてるんだろう…
[2016/02/22 16:30] URL | ベルバラ #- [ 編集 ] | page top
小さなつり橋や石垣素敵ですね!
うり坊カワイイ、、って触っちゃだめなんですね@@
[2016/02/22 10:48] URL | YuKI #- [ 編集 ] | page top
うり坊に会えたんですか!!?Σ( ̄□ ̄;)
凄いとこですねえw( ̄▽ ̄;)

別府温泉は憧れます🎵(о´∀`о)
[2016/02/21 20:27] URL | うちだーの #- [ 編集 ] | page top
 ・・・あのね、ほんとに、感心したわw観光マップだよりで行く人じゃ絶対回れないよこれwwwww

 うち転勤族だから、竹田以外は全部住んでた地域だからわかるけども、大分県民でも行ったことないって人かなりいると思うw特に羅漢寺とかは、うん。しゃもじのとこだよね?(大分県民が聞く始末)

 さすが旅好き。やっぱりまわるところが違うわー。どこか旅行するときマッキーにおすすめ聞きたいわ!!!
[2016/02/21 16:06] URL | ひなた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |