冬のクロアチア 2012
旅編其の一。。。やっと書けた><
題名どおり クロアチア です!
何処?という方イタリアの東、アドリア海に面した新しい国です。
近年独立した国ですね。何故(・・?そこというかは、日本からでは少し行きにくく且つ
DOLでもマイナーながらお馴染みの国なのです
ザダール とラグーザ のある国ですヾ(*`⌒´*)ノどや

旅の備忘録的に写真メインの流し書きですが。。。
もし行きたくなったら冬の情報ですが参考にでも。
クロアチアは殆どの場所でカードが使えるので現金は必要最小限で行けました。
ちなみにガイドブック等は持ってなく、勢いだけで行ってきたので、見どころの見逃しも多かった気がします。
初日、先ずはお決まりの空港ラウンジと飛行機から~
今回はロンドン・ガトウィック空港からの出発です。
此処では『NO1』という名だった気のするラウンジを使いました。
こ汚い旅行者がセレブにまじってラウンジ食を貪っている図を想像して下さい・・・それが私です><

此処のラウンジは小さめですが綺麗でした。生ビールも有りましたし^^
特にビールをお願いする所で注文する黒いナプキンが添えてあるマフィンとクロワッサンが絶品でした(゚д゚)ウマ-
このクロワッサン、しっとり系でしてサックリが好きな方にはあれですが・・・2つ食べて
3コホドテイクアウトシタホドオイシカッタデス 朝食とお昼もゲットですw

使った飛行機は当然LCC 悪名高いライアンエアーは好きになれないので使いやすいeasyjetです。
写っているおじさんは同行者ではありません!
先ずはクロアチアの首都ザグレブに飛びました。片道約6千円安いですよね~@@

順番がでたらめですが、ザグレブは路面電車が走っていました。これは新型のようですが本数も多かったです。
一部中心部は無料で乗れますしΣd=(・ω-`o)グッ♪でした

こちらザグレブ国際空港から出たとこのバスターミナル。
ザグレブまでのバス30クーナ(約450円)+バス荷物預け7クーナ ≒1クーナ15円
綺麗なバスでした^^

聖母被昇天教会、右の塔はかれこれ何年も修繕中らしい・・・
クロアチアは敬虔なクリスチャンの国だと実感しました(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
人々も教会によく訪れているようでした。

中も荘厳でした。落ち着きますね。クリスマス前だったのですが、中に本物の木を入れてツリーを作っていました。かなり大仕事の様でした

母は強し!!!
威風堂々ですね( ≧▽≦)b Good Job!

『石の門』と言われる所にある祭壇。人々皆(若い方も)足を止めて十字を切って、お祈りしてから通りすぎてました。
日本ではお地蔵さんの前でお祈りする方は。。。見かけませんね、、、あまり

クロアチアはネクタイの発祥の地らしいです。
(。・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェーヘェー
一つ賢くなりました (`・∀・´)エッヘン!!

ザグレブ観光のメインといえる教会です。屋根が可愛い@^ー^@
天気があれなのでぱっとしませんが・・・

アップ! 細かい説明はwikiを見るといいらしいですよ。
書くのが面倒なわけではケシテアリマセンヨ(´ー`)フッ

世界一短いケーブルカーだそうですw
30秒も乗ってなかった気が・・・隣の階段使っても5分もかかりませんw
それでも現地の人もお金払って乗っていました。。。

ケーブルカー下の乗り場近くの、チョット有名なチョコのお店のジェラート(๑´ڡ`๑) 10クーナ(150円)
海を越えてお隣がイタリアなので、ピザとジェラートが美味しいかったですv@^ー^@
冬場はお休みの店も多かったのが残念でしたが。。。滞在中あちこちで8回食べた気が(。。

こちらはヨーロッパで一番素晴らしいと言われるお墓の内の1つだそうです。
ミログ墓地というのですが、確かに立派なところでした。
行き方は、上にある聖母被昇天教会の前のバス停から106番(タブン忘れました)のバスで
5個目が、ミログアーケード、6番目が、ミログ墓地でした。
お墓ですので、訪れて、お参りして失礼するという感じだと思いますので、どちらかで降りて、もう一方から帰るというくらいでちょうどいいと思います。(1枚の時間内で間に合いました私は)
バス券は、キオスクで買って12クーナ。(バス内は15)立ち読みした地球の迷い方より、値上がりしていました><

霧も出てきて雰囲気が・・・に

ザグレブの夜景ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪

そしてサンタ路面電車゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

ピザ!とてっも大きく日本の宅配ピザのLサイズのカットなのですがこれで10クーナ(150円)
安(゚д゚)ウマーでした~(@^ー^@)

泊まったホステル(*^_^*)綺麗で快適でした
時期的に貸切でしたしw

遊び心もホステルならではw

行った場所全て載せていませんが、1時頃ザグレブに着いて、荷物を置いてのんびり廻っても半日で足りました。
のんびり見ればもっとかかりますが、私的には海沿いの街がメインだったので・・・
2日目に続く。。。
[2013/01/27 08:12] | クロアチア | コメント(0) | page top
<<冬のクロアチアⅡ 2012 | ホーム | レリック・スパルタクスの武具の地図>>