[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
初夏の旅~@^ー^@Ⅸ
も~グダグダな感じになってますが(中の人が)^^;
一応最後までは。。。
旅の終着地は イスタンブールです!

も~いつも以上に適当な感じ(´・_・`。)ヵナァ・・

イスタンブルール、アジアとヨーロッパの接合地点!
オリエンタルな香りがしそうな町に夜行バスで到着。。。
さすがに10時間くらい乗ってると疲れますね^^;

o1_20130630164241.jpg
先ずはスラタンアフメット・ジャーミィ(ブルーモスク)
ん~憧れの地に到着した感一杯でした^^
ブルーモスクとアヤソフィアはとあるホテルのテラスレストランからいい景色が眺められるのですが、近くで建設工事中でよく見えず断念><

o3.jpg
こちらはブルーモスクの御向いにあるアヤソフィア~@^ー^@
DOLでも豪華になりましたね~^^
こちら、元々はキリスト教会として建てられ後にイスラム教のモスクに改装されております。
手前の建物は霊廟、お墓ですね

c5.jpg
アヤソフィア内部、DOLのは似ているのかな?w

o8.jpg
こちらコンスタンティノープルVSトルコ軍(メフメト2世)との戦いで有名な金角湾の戦いで湾に張り巡らされた鉄の鎖です。
DOLでも歴史的事件で登場するあれです~この戦いの時メフメト2世が船を山越えさせたあれです
こちらはアヤソフィア近くの博物館にあるもので少しですが、新市街の軍事博物館には塊のを見ることができます^^
そちらではトルコ軍楽隊の音楽(メフテル)も聞けます~ちょっと違いますがモーツアルト『トルコ行進曲』はこれからイメージが来ているのでしょうか??

o7.jpg
こちら「アレクサンダー大王」の棺だそうな!!!
この名前とナポレオンは歴史が嫌いな人でも知っている名前ですね~
有名人は亡くなった後も安眠は出来ないのですね。。。御安らかに

o12.jpg
どこぞのダンジョン!!
ではなく~地下宮殿と言われる、地下貯水施設ですね^^
しか~し雰囲気はまさにダンジョン ヤ(*・`o´・*)ホ―い

o13.jpg
地下宮殿に2つだけある不思議なメヂューサの頭。一つは横で、一つは逆さま!
意味は色々言われているそうですが、不明だそうな・・・
謎が残っている方が、人の興味を引き寄せますからね~@@

o18.jpg
きっと有名な方の像・・・
なんとなくトルコの提督と水兵さんに見えたのでパシャリ( ̄ー ̄)bグッ!

o11.jpg
噴水がライトアップされたアヤソフィア。
ブルーモスクが青くライトアップされるのは夏だけだそうな・・・
さよですか。。。。・゚・(ノД`)・゚・。

o10.jpg
こちらネズミに先に齧られたサバサンド!!味は。。。マー サバサンドww
鯖自体はこの近辺では釣れるものではないらしく、ノルウェーからの輸入だとかwww
ちなみに、某迷い方等で紹介するお店で食べるより、ガラタ橋の下のレストランで食べたほうが座れる上に、交渉すればタダでチャイが付いた上に値段一緒です(っ´∀`)っY〇☆ 味は一緒w

o20.jpg
こちらブルーモスクの内部。(;゚д゚)ェ. . . . . . .青くないって?
ブルーモスクと言われる所以は、白のタイルにブルーの模様のイズミックタイル(とても綺麗)によるものであり、全体が青いわけではありません。

o21.jpg
しかし、いくつかモスクを見て回りましたが、此処は柱等の存在感もスゴイ!!
もし行かれてお時間有るなら、見かけたモスクに片っ端から入って見学、お祈りすることをお薦めします。
どこもとても個性的でありかつ綺麗です@^ー^@


o17.jpg
夜のブルーモスク、お目当てのホテルの屋上が残念だったので、遠方から最大望遠で(´ー`)フッ
6本のミナレット、そして世界で最も美しいモスクの名は伊達じゃないですね^^

o19.jpg
ボスポラス海峡から眺める(イスタンブールアジア側)旧市街・・・
楽しい時間が過ぎ去るのはとっても早いですね。。。

o9.jpg
この日が沈んだら明日は、また雑踏とした町に帰らねばと思うとちょっとシンミリ。。。

o22.jpg
こちらイスタンブールのサビハ・ギョクチェン国際空港(SAW)のラウンジ~
EFESがトルコのメジャーなビールですが、黒はお薦めしませんw
サンドイッチは機内に持込~w全部食べていませんよ!!!
トルコはなんといってもフレッシュジュースが美味しく、
かつ安い!!\_( ゚ロ゚)ここ重要
このボトルもフレッシュジュース、機内でも飲めました~^^
サイコーヽ(=´▽`=)ノ

o23.jpg
空からトルコの大地にサヨ~ナラ~(´Д`)o尸~
今のトルコは緑ではなく、赤ですよ!

ヘレスニャンコ部活動5
o6.jpg
こちらのニャンコ、アヤソフィアの住人でして。。。なんとも堂々としていました(=^・^=)
しかも、とても懐っこく観光客のアイドルに
ポーズも決まってますねヽ(=´▽`=)ノ

おし、無駄に長いシリーズ終了~w
ご拝読賜りました皆様方、大変有り難うございました。
でわ~ノ

P.S きっとこれを見たニードレス様がピアノ版『ジェッディン・デデン』を披露くださるだろうと・・・
ムチャぶりしてみる。。。(ΦωΦ)フフフ・・
[2013/06/30 18:07] | ちょっと旅に・・・ | コメント(3) | page top
<<ヴィクトリー!!! | ホーム | 初夏の旅~@^ー^@Ⅷ>>
コメント
>ニードレスさん

耳コピ。。。私も絶対無理ですねw
楽器系は日頃からやってないと感が鈍るのでしょうか?
[2013/07/06 03:32] URL | エヴァ #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/07/01 14:47] | # [ 編集 ] | page top
それは無理ですw

まず耳コピ出来ないし…w

簡単なのは弾いたりする事もあるけどw
普段からやってないので
気が向いた時に弾くと
毎回指がつります…w
[2013/06/30 19:40] URL | ニードレス #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
