おふらんす
ぼんじゅ~る、ジュマペル エヴァ(こんにちは、エヴァです)
などと片言のフランス語を頭に入れて2度めのフランスに行って参りました
ヽ(=´▽`=)ノ、
前に行った時に行き逃した所をメインに、
フランスを再発見しに~ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

さくっといってみよう~(≧∇≦)/
フランス、とりわけパリは街全体が観光地となっていますので、端から端まで見ようと思ったら1ヶ月くらいは最低必要と思います・・・
パリと言っただけでおしゃれな感じがする街・・・
浮かれています(´∀`*)ウフフ

z1_20130823093023887.jpg
パリに着いて最初にしたのは、プランタンとラファイエットの屋上の展望台!
無料ですから^^
サクレクール聖堂方面~

z2_201308230930269a2.jpg
プランタン越しのパレ・ガルニエ
右の尖塔の先にカドゥケウスの杖(ケーリュケイオン)が着いていますね~
これは、ギリシャ12神将ヘルメスの杖でして、欧米では商業の紋章としてよく使われているそうな~
日本の学校でも校章になっているそうな~Ωヾ(´ェ`*)ヘェヘェヘェ
オスマン・プランタンに付いているのも納得ですね^^
実際ロンドンでもよく見ましたし!

z3_20130823093029511.jpg
パレ・ガルニエ正面。世界で最も美しいオペラ座でございます。
設計者が当時無名であったガルニエさんなのだそうです。

z5_2013082309303215e.jpg
内部回廊~まるで宮殿です@@

z4_20130823093033441.jpg
有名な大階段!
みんな此処で写真を撮るために列をなしていましたw
写真では伝わらない位素晴らしいです!

z6_20130823093207061.jpg
この天井画はシャガールのもの!本来はルヌヴーの作品だったらしい・・・
しかし絵よりもこのシャンデリアのほうが説明されると有名かもです(σ゚ェ゚)σY〇!!
かの『オペラ座の怪人』の舞台はこのガルニエ!!
そうミュージカルを見た方はお気づきと思いますが、怪人が乗っているシャンデリアこそ正にこれなのです!!!
(;´-`)。oO(ぇ・・・)どうでいい?。。。まー小ネタ程度にモゴモゴ

z7_20130823093210870.jpg
こちらの回廊もガルニエでございます。観劇前に此処でシャンパンなどを飲むのですね~実に優雅でありますおほほ♪(*´ノO`)
私が行った時期は演っていなかったのですが、チケットも下は€10位からあるので機会が有れば見てみるのもいいかもです。
私はロンドンでカルメン、オペラ座の怪人、マンマ・ミーア、ウィキッドを見てミュージカルにハマってしまいました≧(´▽`)≦アハハ 
日本と違って安いので気楽に見れるのもいいです(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー

z8_20130823093215127.jpg
これは、ガルニエからパレ・ロワイヤルを歩いていたらちょっとした広場でやっていた、路上コンサート
バイオリンとバスでしょうか誰もが知っているクラシックをとても楽しそうに弾いておりまして、此処で1時間ほどまったりしてました@^ー^@
ギターとかのストリートパフォーマンスも悪くはないのですが、バイオリン重奏は最高です!!
パリっていい街だ~~~~物価がタカイケド><

z9_20130823093213374.jpg
こちらはルーブル側のカルーゼル凱旋門、ナポレオンの戦勝記念に造ったものだそうな~
パリの2つの凱旋門はローマのコンスタンティヌス帝の凱旋門をモデルにしているそうです。
詳しくは、マリ姐の解説こちらでどうぞ~w カッテニツカッテイマス ( ´゚з゚`)bシーッ!ダヨ

z10_20130823093216190.jpg
エトワール凱旋門を目指してシャンゼリゼ通りを歩いてみました。前回は逆に歩いたのです。約1.8キロだったかな?眼の前に見えるコンコルド広場のオベリスク、エジプトのルクソールから送られたものなのですが、此処には最初は、ルイ15世の騎馬像が有ったそうですが、かのフランス革命で取り払われ刑場として『ギロチン』が設置されルイ16世やマリー・アントワネットらも此処で処刑されたのです・・・
王でさえギロチンとか怖すぎるガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
因みにギロチンを作っていた工房はチェンバロの工房。
そしてそのシュミット工房は今でもバイオリンやピアノの製造をしているそうな・・・

なんだか花の都パリの血生臭い歴史の紹介が終わったところであれですが。。。今回はココらへんまで・・
きっと今晩、貴方の夢に何かが現れるからウフフ・・・
ク-ル~キットクル~きっとクルー

メルシー(ありがとう)ボヌ・ニュイ(おやすみなさい)ノ


[2013/08/23 11:18] | ちょっと旅に・・・ | コメント(0) | page top
<<おふらんす2 | ホーム | アイルランド~その2 NEEDLESS>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |