旅~ポルトガル
少し時間がとれたのでヨーロッパを少し周遊してきたのです!
INはポルトガルDOLでの祖国になり、大航海時代が幕開けた国でもあるので是非行きたかった国の一つでもあります。
基本写真のみの価値の無い記録ですが、斜め読みでお付き合いいただけたら幸いです(ωV_vω)ペコ


最初に訪れた街は「ポルト」オポルトともいいます。
DOLでもよく訪れる街の一つですね^^

x1_201311081210020dc.jpg
こちらは着いたポルト空港にあった試食コーナーに置いてあった陶器製猫の置物
持って帰りたかった・・・(=^・^=)

x2_20131108121005c5d.jpg
ポルトガルとスペインは『アズレージョ』といわれるタイル装飾が有名です。
街中教会等にかぎらず、一般家庭でもタイル装飾が施されています。
街を散策しているだけで飽きない街ですね@^ー^@

x3_20131108121006344.jpg
とある公園、根の部分がやけに立派な木!街中に有りましたが何故こんな育ち方するのでしょうか???
木一つ見ても楽しめるので旅行はやめられません!!

x4_20131108121007063.jpg
路面電車と塔 絵になります!
坂が多いのでとても助かります^^

x5_2013110812100985d.jpg
高台からポルトの海を見た感じ、ポルトの街自体は海から少し川を登ったところにあります。

x6_201311081211401fd.jpg
ポルトの街並み~オレンジ屋根がイイネ♪d('∀'o)

x8_201311081211426e7.jpg
ポルトの通り~のんびり感がでまくり~
でも・・・石畳と坂のコンボはキツイwヽ(≧ω≦ゞ)

x12.jpg
民家も可愛いです!!( ´∀`)bグッ!

x10.jpg
夕日を浴びる街。手前の橋はパリのエッフェル塔設計者エッフェルの弟子の作品です!!
直ぐ近くにエッフェル設計の橋も有ります。
こんな景色を見ながらゆったり時間の流れる街で( ゚ ρ ゚ )ボーとするのが
私の幸せのひととき(´∀`*)ウフフ

x9.jpg
こちら、ポルトガル風モツ煮!
見た目は・・・ですが、これ大航海時代にとっても関係があるのです!!
当時、船の出港には莫大なお金もかかり、食料調達も大変だったそうです。
町の人は船に自分達用の肉の部分を提供して、内蔵を食べたそうです。
今と違い船旅は死出の旅と背中合わせ・・・
そうやって船乗りを支える人達が居たから、小国でありながらポルトガルが他の列強より先に遠い海に辿りつけたのでしょうね~
お味は。。。大豆スープのもつ煮。私は好きですが、好みは分かれると思いますw

x15.jpg
こちらはポルトワインの醸造所。
ポルトワインとは世界3大強化酒精ワインの一つであります。
ポルト、マディラ、ヘレス(シェリー酒)がそれに当たります。DOLでも当該していますねw
酒精ワインとは、元々のワインでも飲めるのですが、当時此処のワインは船で長期輸送すると傷んでしまったそうです。
そこで、出来上がったワインにブランデーを加えて作ったものなのです。なのでちょっと強いのです@@
でも~とっても美味しいです゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚

x13.jpg
ポルトの夕陽~マタ──゚+。(´ー`)。+゚──リ♪
あんまり街を紹介していませんが、魅力的な所ですよ^^

x16.jpg
こちらポルトガルでは有名らしい、タコライスとたこの天ぷら!!沖縄のとは違いますw
プリプリホクホクなのですまぃぅ―( ´)艸(` )―♪
たのみすぎて、完食できませんでしたが・・・

x17.jpg
こちら、DOL・イベリア圏にある『バカリャオのコロッケ』DOL的食卓ですよ奥さん!!
バカリャオとは干しダラの塩漬け。つまりイギリスのフィッシュ&チップスの魚と同じ魚です。
干しダラを水で戻して、塩抜きして使うのだそうです。ポルトガルではバカリャオを使ったメニューが沢山ありますよ^^
美味しいのですが、とってもしょっぱいのが難点です><

こんな感じでポルトは終わり~次回は念願のリスボンに向かいます!

ヘレス・ニャンコ部通信ニャd(d゚∀`=)♪
x11_2013110812130816d.jpg
疲れたにゃー(。´д`) ?

x14.jpg
店番兼アイドル?w コピー機の上に居座っています☆(ゝω・)v
カメラ目線もばっちりにゃw

長くなりましたがこの辺で。。。であ~ノ
[2013/11/08 15:23] | ちょっと旅に・・・ | コメント(2) | page top
<<旅~ポルトガル2 | ホーム | この~~~木なんの木♪>>
コメント
>りんごさん

麻帆良のモチーフどこでしょうね~???
なんか、こんなのんびりした街いいですよね~^^
[2013/12/17 20:50] URL | エヴァ #- [ 編集 ] | page top
ポルトの町並みを見てると
麻帆良学園都市を思い出したw

ここをモチーフにしてるのかなー^^
[2013/12/10 21:16] URL | 凛々りんご #/bRx.BK6 [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |