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幻獣ケートス討伐考察!

幻獣を何回か討伐して思ったことを

幻獣ケートスは3段階のフェーズがある。
リヴァと比べて被ダメは少なめ、スキルの発動時間は円が出てから発動までの時間が長め。
しかし、スキルを喰らったあとの恐慌時間は長めに感じる。
ソロも試したが・・・私には無理であった・・・
さすが超獣兵さんはソロで討伐をしていた・・・もはや別次元である。

第1フェーズであるがこれは特に書くことはないと思う。
普通に削れば第二フェーズに移行する。

第2フェーズは落雷があるので意識しながら、攻めなくてはならない。
デスの時にブレイクを取って削るのが定石である。

第3フェーズは落雷2個に突風エリアが増えるが増えただけで意識すればこれはあまり関係ない。
豪雨?で常に船員と耐久が少しずつ削れるので回復が大事である。
このフェーズで特徴なのは全員がリングアウトできないところである。
しかし、そこに攻略のヒントもあると思う。

北フラでは第3フェーズのデスで尻込みして背を向けるものは・・・
スノズ隊長により「芋野郎」の称号を賜ることになるので
皆戦々恐々としているほどである
唯一旗だけはこれを免除されています!

これが各フェーズの特徴であるが、ケートスが特に強くなるわけではないので
いろいろ忙しくなるという程度である。
故に灼熱リヴァのようにじっくり攻めるのではなく、
タイミングを見計らって短期決戦で攻め込むのが大事と思われる。

艦隊戦において旗は完全衛生兵でいいと思う。
旗が攻撃しないといけない状態になった時点で、
超獣兵さん並みの戦闘力が必要になると思われる・・・
旗は修理・外科・消火・統率・予備帆・予備舵・手桶
を艦隊員を見ながら適宜行う
ケートスの回復はタゲとの距離ではなく、与ダメの間隔で
スキルテーブルに入ってる気がするので、完全安全圏に居てもいいと思う。

艦隊員も修理外科等したほうが良いと思う。
いや、むしろするべきであろう。
ヘイト管理をしたら楽になるとは思われるが、
連携をとって攻めればさほど重要さは感じられない。

特に衝突が出た時は全員が修理を連打すること!!!

ケートスでは
普通の砲撃の与ダメキャップが199
クリティカルの与ダメキャップが299
だと思われる
そしてコンボの時のダメージの伸びが
普通の戦闘の時の伸びと段違いに増加する設定であると思われる。
なので艦隊に1隻「連携船」があると優位に立てると思われる。

ケートス討伐において一番重要になるのはブレイクを取ることであり
これを取れればかなり削れるし、取れないとジリ貧に陥りやすい。
そして、ブレイクで、デスを止めることができるので攻略上更に重要である。
あくまで、私が参加してる艦隊においての推測の域を出ないのであるが
・ブレイクは常に(いつでも)取ることができる
・ブレイクの発生条件は一定時間の間の累積与ダメなのではないかと思われる
・例えば5秒間の与ダメが1000でブレイクするとかそういうイメージ
 なのでクリティカルを入れたからブレイクするわけではないと思う
・普段の時に大きいカーソルが出ると全方位からの攻撃がクリ判定になるかと思われる
・デスの時安地からクリを打つのが定石であるが一人では上記の
 累積ダメに至りにくいのではないか?
・よって、第2第3フェーズに於いて旗以外はデスまで回復させないように
 撃ちながら、且つ恐慌になるべくならないように周りを取り巻く
・デスが来たら行ける人は全員ケートスを撃ちに行く
 安地ではなく、全方位から波状攻撃をする(一人の時は安地で撃つ)
・2人以上で撃てば大概ブレイク出来てる体感があるので
・ブレイクを取ったら停船して砲撃連打です!
・ブレイクが終わったら、状況判断で、一旦離れるか
 撃ち込み続けて削り切るかはその時の判断かと

こんな感じでしょうか。リヴァイアサンとは戦闘の仕方を変えさせる
設定をしてきたのではないかと思います。

船はリヴァの時と同じ船を使い大砲は特殊シュミネを使っております!

上記を踏まえて、前の記事までで上げた動画を参考にしていただけたら
北フラ艦隊の戦略が丸裸に・・・

あくまで、これは私の考える推測、考察なので
ケートスの仕様等を保証できるものではありませんので
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


長々としてしまいましたがこんな感じで私は戦っております。
また気づいたことが有ったら書き込みしたいと思います。

追記
潜航のホーミング浣腸の時は
全員が外科連打すること
リングアウトでも躱せるが、外科が打てるなら
さほど致命傷にもならず、恐慌にもならないので
中に留まったほうが良いと思われる。

ケートスに砲撃する位置であるが
見えているケートスの体ではなく、
リヴァの時と同じように
海面の波紋と飛沫に少し入った位で撃たないと
高いダメージは難しいと思う。
特に尻尾の方は自分がケートスに隠れるくらいまで入り込むことが可能である。

リヴァの時は兎に角生き残って回復させないようにして削っていれば勝てていたが
ケートスはその戦略では勝ち難いと思われる。
まず、回復スキルが来やすいし、
ブレイクさせるのにアタッカーが3人いれば確実、
2人ならまず行ける、一人だとかなり頑張らないと厳しい
このように感じられるからである。
よって残存戦力が多い間に如何に倒し切るか、
であると思われる。

リヴァの時のダメージソースであった
潜航時の砲撃であるが
ここはしっかり対応してきています。
潜航モードになったら5しかダメ入らないので撃つ意味が無いです。
大砲が痛むだけなので・・・
それよりは周りを見て状況判断と立て直しやスキル入れ替えをしたほうが良いと思われます。

でわ~ノ

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